【取材&納品】



昨日は「ハウジングコマチ」の取材で、閉店後にご使用中のお客様にご来店頂きインタビューにご協力いただきました。

ちょうど一年前から使い始めていらっしゃるので、一年使ってみてのご感想も聞けて何より。

インタビューの模様は、6月下旬発売の「ハウジングコマチ」に掲載されますので、また追ってご案内致します。


今日はどんよりとした天気でしたが、ハレの日の準備のお手伝いを。


今週末挙式の友人の引出物を納品に、とある会場へ。


ついでにお参りも。


週末、どんな風にminkaのアイテムが飾られるのか楽しみです。


【WWD】


「ファッション映画」特集でした。

50'Sムービーから始まり、00年代までのファッション映画が満載。

私が興味を持ったのは、60'Sの映画。

特にジェーン・バーキンのバカンス・ルックがシンプルで良い雰囲気。

この時代の空気感を感じさせるルームウェアとか作ったら可愛いだろうなぁと考えたり。

私自身、映画を観るならどちらかというと、ザ・ハリウッドって感じのスケール感ある方が好みでしたが、ちょっとこの雑誌をきっかけに過去に遡って、ファッション映画を勉強してみようと思います。


【花になる】

急ピッチで作業中!


今週末からはジューンブライド。

ご好評いただいております、「フラワーチーフギフト」のラッピングで6月はスタートです。

ゲストへの感謝をカタチに。

新郎新婦様の想いを、丁寧に丁寧に包みます。


さて、先日はグランドオープンした「ベジテジや」へ。

新潟万代の人気居酒屋「soi」の姉妹店だそうです。


新潟ではあまりなじみのない「サムギョプサル専門店」とのことで、私も包んで参りました。


いや、もうとにかく楽しいんですよ。

もう何だかアトラクションが始まったみたいな感じなんです。

オーナーのサトシさんの人柄が出てるなーって感じです。

何食べても美味しい。

もう食べ方のレクチャーを受けたので、次回はもっと包もうと思います。

ベジテジや

【食べること】

minka-眠家-では、「暮らしを道具から見つめ直す」をコンセプトに国内外からセレクトしています。

道具から見つめ直すことで、日々
の暮らしに変化がみられると考えています。

例えば日々の料理も、器が変われば、作るものも変わるのではないか?そんなことを考えていくうちに、「料理」について少し勉強したくなりました。

独身の時の話ですが、仕事が忙しいあまり、食べるものに無頓着になり、「味わう」ということを忘れて、とにかく空腹を埋めるだけという時がありました。

それが悪いこととは思いませんが、何か人間らしい時間を失っているような感覚があり、「ああ、何だか嫌だな、こういう生活って」と思い、「食べる」ことを「味わう」ことに変えられるように生活を改めました。

もちろん、今も忙しい時などは、サッと食べられる便利な食べ物に頼ることもありますが、食事は「誰と食べるか」が大切だったりするので、今ではコミュニケーションとしての食事も楽しむようになりました。

やっぱり、気の合う人たちと、おいしい料理を共有する時間って、それだけで楽しいですよね。

ということで、近日、「料理教室」を開催します!

私たちと「作る」ことを学び、「味わう」ことを共有しませんか?

第1回のテーマは「木の器で食す、眠りにいい初夏の食材を使った料理」です。
講師の方や、場所などの詳細は、また追ってご案内致します。

それでは、お楽しみに♪
http://minka-web.blogspot.jp/2012/09/chef.html

ベッド製作&ラジオ収録

今日はショップ営業外での活動を、少しだけご案内致します。

まずは、3月にコラボイベント「good sleep ぐっすり」を開催させて頂いた『キューブデザイン』さんと、新たなコラボプロダクトの製作に入っております。



事務所にお邪魔して、弦巻社長に『木のマットレス』の特徴を、改めてご説明させていただきました。

この『木のマットレス』を使った専用ベッドフレームを、キューブさんのデザインで製作します。

キューブさんのデザイン力は、その本質を捉えたデザインが魅力。

ベッド機能の本質である寝心地を、キューブさんのデザイン力で表現されると思うとワクワクします。

じっくりと製作して行きますので、随時、当ブログでも進行状況をご報告致しますのでお楽しみに♪




そして、昨日はFM-NIIGATAへ。

ハウスメーカー「アサヒアレックス」の石田専務とともに、ラジオ収録でした。


人生80年のうちの26年間は睡眠時間、残りの54年のために26年も寝ている!という話に皆さん驚いておりました。

それから、「アサヒアレックス」さんとは、6月に新たな企画を。

minkaとしても、新しい試みの企画です。

こちらは、また追ってご案内致します。

ラジオ放送は、5月30日、6月6日、6月13日、6月20日の毎週木曜日、全4回、18:00からですので、是非お聞き下さい!

写真は今回の収録で一緒にお話しさせて頂いたアサヒアレックス松本さん、石田さん、FM-NIIGATA千葉さん

皆さんどうもありがとうございました!



【巻いたり羽織ったり - imabari shawl 170-】


入荷しました。

こちら、便利です。

こんな感じに巻いたり、


こんな感じに羽織ったり、


男性も巻いたり、



と、いろいろと使い勝手が良いのです。

今の時期出掛けると、ちょっと肌寒いので、こういう巻物必須です。

カラーもたくさんあるので、何枚か持ってても良いかも。

詳しくはこちらから>>

【リネン5重ガーゼケット販売スタート】



お待たせ致しました。

リネン5重ガーゼケットを本日より販売開始致しました。

早速お買い上げをいただいております。ありがとうございます。

こちらは、極薄のリネンガーゼの素材を5重に重ね、洗濯の度にフワフワ感が増して来て、肌に掛けたときの掛け心地がとても気持ちの良いケットです。

「空気に包まれている感触」

そんな気持ち良さを実感出来ます。

また、暑い時期に蒸れずに快適に過ごせる通気性の良さもこのケットの特徴です。

詳しくはこちらから>>


同時にwebショップでもお買い物いただけるように致しました。

こちらは、店頭と同じく、ペア購入いただくと5,000円お値引きさせて頂きます。

とにかく、たくさんの方にこのリネンガーゼの心地よさを味わって頂きたい、そんな私たちの想いから、ペア購入の特典をつけさせていただきました。

是非ご利用下さい。




ガーゼケット単品購入はこちらから>>


ガーゼケットペア購入(5,000円お値引き)はこちらから>>



【カーブドッチ】







今日は引出物の納品で会場さん回りでした。

写真は角田浜にあるワイナリー「カーブドッチ」さん。


レストラン、ソーセー
ジにビールの製造、そしてワイナリー、更にはホテル&スパ施設まで併設しています。


緑に囲まれ、少し移動すれば海もある。


都会の喧噪から離れた、のどかな時間が流れる、気持ちの良い空間でした。


思わずワインを購入。


またゆっくり遊びに来たいと思います。












【カリフォルニア・デザイン展】



>>20世紀デザイン史において重要な役割を果たしたにもかかわらず、これまで十分に紹介されてこなかった「カリフォルニア・モダン」の全貌を、家具やファッション、陶芸、建築写真など、約250点の作品を通じて紹介します。



国立新美術館で開催中とのこと。


面白そう。


6月3日までか、、、観に行けない。。。


新潟にもこういう展示が来ないかな〜。




【ブランケットをWEBショップにアップしました】


先日は日曜日と月曜日にお休みをいただきました。

ご来店頂いた方には大変ご迷惑をお掛け致しました。

前職のアパレル時代に、共に働いていた同僚が、軽井沢にて結婚するとのことで、祝福するべく行って参りました。

日曜日にお店を休むことを心苦しく思いつつ、市場調査だと自分を言い聞かせて。。。


天候にも恵まれ、非常に気持ち良い軽井沢でした。

式も二人のこだわりが詰め込まれた、楽しくて、感動的な式で。



翌日は軽井沢の名所「白糸の滝」へ。






そして、近くの「ハルニレテラス」へ。

ここは星野リゾートが手掛ける小さな街。




飲食店やインテリアショップ、雑貨屋などが10店舗ほどでしょうか、コテージのような建物にそれぞれ入っている。

自然に囲まれて、ゆったりと過ごせる空間は、リゾート地ならでは。

まったりと休むことが出来ました。

イタリアンや中華、ベーカリーなどあるなかでも私たちが選んだのはこちら。




そば、美味しかったです。

とにかく今回の旅は、ハズレなし。

食べ物は美味しいし、結婚式は素晴らしかったし、大満足。

ということで、また、営業を再開しております。

---------------------------------------------------------

っと、我々も軽井沢に行っている間に、暖かくなって来て、着る服もシャツくらいでちょうど良くなって来ました。

夜はまだ肌寒いとはいえ、そろそろ薄手のモノを掛けてもいい時期。

ブランケットをWEBショップにアップしています。





WEBショップはこちらから>>
http://minka.thebase.in/category/BLANKET


ガーゼケットも近日発売開始予定です。

どうぞ、皆様ご来店下さいませ。




【ヌーヴェルエステティック】


hippopotamusから教えて頂いた業界紙。

エステサロン・スパの業界紙の『ヌーヴェルエステティック』。

このような雑誌があることすら知りませんでしたが、hippopotamusが掲載とのことで中身をチラ見。


新しいビジュアル広告が。

竹林の中にカラフルなタオルが飾られている。

竹繊維をオーガニックコットンの配合のタオルならではな写真ですね。

タオルのブランドの広告って、いかにも古風でちょっとアレな感じのものが多いなか、hippopotamusはとてもセンスがいいです。

しっかりとしたスペックがありながら、ファッションとしての感覚も持っている。

そこも人気の秘訣でしょう。

スタイリストや著名人の多くに愛用されているhippopotamus、是非皆さんも店頭で手に取って魅力に触れて下さい!


*********************

 5月12日(日)、13日(月)は店休となります

*********************

【母の日ギフトに「ありがとう」を】




5月12日(日)は母の日。


皆さんご準備はお済みでしょうか?


minkaでは、BOXギフトに「ありがとう」をスタンプしております。


メッセージカードはちょっと照れくさいけど、たった一言「ありがとう」に感謝を込めるなら、、、。


是非ご利用下さい。

母の日ギフトはこちらから>>


【岩合 光昭 写真展「ねこ」に行って来た話】

ブログをご覧の皆さんこんばんわ、KIMIです。

たまにはブログを書いてみろ、と言われたので今日は私がブログを担当します。

全然お店に関係ない話題を、私もこれから少しずつ不定期に書いていきますので、どうぞお付き合い下さい。(といいつつ次回はいつになるのやら...)

今日は、三越に用事があったので出勤前に「ねこ」見て来ました!


新潟三越の7階で今日まで開催の「岩合 光昭 写真展」です。

ネコ好きの私にとっては、もう癒しの時間でした★

自然体のネコちゃんの写真がとってもカワイイ!

お土産にポストカードとハニーキューブ(ハチミツ飴)を買って来ました。


一枚ウシの写真が混じってますが、、、

私のお気に入りはこちら。


寝顔なのか眉間にシワがよっているのか、、、


一番のお気に入りはこちら。


見て下さい、この太々しい顔。

なんとも貫禄がある表情。

こういうお父さんいますよね(笑)

残念ながら写真展は今日まで。

せっかくブログに紹介したのにすいません、、、。


次回は、ランチネタでもアップしようかと思います!

自由気ままにアップしていきますので、どうぞお付き合い下さい!


KIMI


【ブライダルギフトのラッピング】




引出物のオーダーを4月はかなりいただき、今月は納品がたくさんです。

ありがとうございます。

写真は引出物のラッピングのサンプル。

minkaでは、紅白で統一してお包みさせて頂いております。

ハレの日に相応しい色で、お二人の門出を演出いたします。

紅白の和紙や水引を使ったラッピングは純和風に見えますが、minkaでは水引をモダンにアップデートさせたラッピングが好評で、洋風なイメージにも対応しております。

詳しくは店頭までお気軽にお問い合わせ下さい。





入荷してます


欠品してご迷惑をお掛けしておりました、高橋工芸が本日入荷しました。

ブライダルの贈り物に人気のエンジュシリーズも久々にぐい呑みが入荷。



KAMIシリーズ、CARAシリーズもいろいろと揃いました。




デビッドメラーのカラトリーも入荷。

それぞれ、くわしくはまた追ってご説明させて頂きます。

明日もたくさんの方のご来店を心よりお待ちしております!